スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学野球最後の日

7月14日(土)
次男の中学野球が終わりました。

新人戦、春季大会に続き三連覇のかかった総体
準決勝で敗退してしまい、優勝どころか決勝戦にも進めなかった。

優勝候補の一角にあげられ、うちとT中の決勝戦になるって多くの人が言ってた
いろんな人に「三連覇だね~」とか「余裕だよね~」って声をかけられた
でも「余裕」なんて気持ちはこれっぽっちもなく、いつもギリギリの状態で戦っていた
だから初戦で負けてしまうかも・・・という不安でいっぱいだった

初戦突破し進んだ準決勝
1-2の惜敗・・・
何度かあった得点チャンスがことごとく潰された
うちの投手が打たれ、こちらのバッターが打てなかった
これじゃあ勝てないね
去年の秋から背負ってきた「背番号1」
一番カッコイイ背番号かもしれないけど、一番重たい背番号だったね

ゲームセットの瞬間…
自分でも不思議だったけど、涙が出なかった
ベンチから引き上げて泣いている子どもたちの背中を何故か冷静にながめていた
もちろん悔しかったし残念だったし寂しかったけど…

私個人の記録なので確実な数字ではないと思うけど
入学してからの練習試合や公式戦は
 1年生時   41日  80試合
 2年生時   45日  88試合
 3年生時   18日  32試合
 選抜の活動  19日  16試合(練習日含む)

1年生の時に2日行けなかった以外は全部の日に同行した私
かなりの暇人と言われればそれまでだけど(笑)
家事ほったらかしで週末は野球三昧
私の元気の源だった

長男の中学野球最後の日、高校野球最後の日を経験してるので
今回の中学野球最後の日はどんな風になってしまうのだろう・・・?
と思っていたけど、すっきりしていて自分でもビックリ!
この子たちの野球を見るのが大好きでずっと追いかけてきた2年4ヶ月
やりきった満足感みたいなものがあったのかも

少年野球からずっと一緒にやってきた今のメンバーで野球をする事がもうない・・・
ってことがただただ寂しいけど。。。
同級生8人、1つ下の後輩6人
少年野球で2回、中学野球で2回の県大会出場は立派な成績!
県大会では1勝もできなかったね
県大会で勝ちたかったなぁ~
県大会の勝利は2年生6人を中心にした新チームに託したぞ!!

指導して下さった先生に感謝!
ずっと応援し続けてくれている少年野球関係者の皆さんに感謝!
そして、いっぱいいっぱい感動をくれた子どもたちに感謝!

敗戦から1日・・・
笑顔の子どもたちは、友達のソフトテニスの大会の応援に行き、午後からは後輩のお家に遊びに行きました。
完全に気持ちの切り替えはできてる感じ!
これから目の前にあるのは高校受験
高校でも野球は続けるようなので、また楽しみが待ってるかな♪

私は・・・
今までサボっていた分の家事に手をつけて
一つ挑戦する事があるのでそれを頑張るぞー
行きたい所もたくさんあるからそれも楽しみ・・・♪

ユニホームを洗濯して、背番号を外しました
この先、背番号1を背中に付ける事はもうないかもしれないな



ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

コメント

改めまして…お疲れさまでした!
ずっと頑張っていたものが終わる…
それって寂しいけれど、一方ですがすがしさもあるのかも、知れません。

だから、しんごままさんもすっきりした気分だったし、
お子さんたちも、翌日には気持ちを切り替えて、笑顔だったのだと思います。

これからもいろいろあると思いますが、
私もいつも応援しています!
そして、時には息抜きを…(^^)
ぜひ、どこかでお会いしましょうね!!
楽しみにしています♪

お疲れ様でした。
本当に勝ち進むって難しいですね。
精一杯やった結果ですもの、お子さん達も気持ちの切り替えができたのではないでしょうか?
しんごままさんもやり切った感があって、すっきりした気持ちになれたのではないでしょうか?

今、息子の周囲の高校球児達は、続々と引退しています。
高校の選択によって、1年からベンチに入って、すぐレギュラーになれた子もいれば、3年でもとうとうベンチ入りがなかわなかった子もいる。
でも、どんな状況でも、絶対これから生きていく上でプラスになると思います。

しんごままさん、ちょっと一息ついて、今までやれなかった事を楽しんで下さいねi-185

しんごくん しんごままさん お疲れ様デシタ。

久しぶりの登場で申し訳ないです・・・。


今回の記事 読ませて貰って 涙出ましたo(TヘTo)

「元気の源」本当そうですよね。

「余裕がない」 どんなチームだって 余裕なんてありませんもんね。

しんごくんにとっての中学野球 成績ももちろん素晴らしい思い出となったと思いますが この三年間の野球の時間 そして支えてくれた仲間や後輩達 たくさん教えてくれた指導者さんや先輩達 出会いも・・ すべてが思い出になったと思います。

大きな踏み台があるしんごくん

これからは・・
目の前にある目標と これから出会う
新しい目標の為に これからも頑張って下さい^^

私も 10月 引退の時には しんごままさんのようにスッキリしている自分でありたい。

それまで 頑張ります^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
カミさんが記事を読んで涙ぐんでました(TT)

大変残念な結果でした。
結局最後までかみ合わずに惜敗となってしまいましたが、2年生6人、1年生9人の心に3年生の涙する姿が焼付いた事と思います。

「背番号1」
私も中学時代はこの番号を付け、今度はタケがシンゴから引き継ぎ、この番号を付ける事になります。
その重さと責任を感じながら、新しいチームをしっかり引っ張っていって欲しいと思います。

しんごままさんにはフェニックス時代から中学まで、本当にお世話になりました。
しんご達と一緒に初めて出場した県大会。
タケがあの時3塁ベースをしっかり踏んでいれば・・・なんて(苦笑)ついこの間のような気がします。
ブログも引き継がせて頂いたり、中学ではまた県大会にも出場したりといろいろ経験させてもらいましたね。

シンゴはこれからも野球を続けるみたいですね。
また「背番号1」を付ける日が来るかもしれませんよ。
その時、タケはどうしてるでしょう?対戦相手としてか、同じチームメイトとして一緒に野球をしているでしょうか?
そんな事を考えると楽しくなりますね^^

本当に、妻ともどもお世話になりました。
今後ともいろいろとよろしくお願い致します。









お疲れさまでした
読んでいて泣けました。。。

こちらは、今週末からです
新人戦は、初戦敗退で、自分が悪かったと号泣した息子
秋は、決勝で負けたのは、お前のせいだと責められたら息子

次は‥?

お疲れ様です。

中学野球、お疲れ様です。


ブログを読むと
なんとも言えぬ思いでいっぱいです。



本当にお疲れ様です。

つぶさんへ

つぶさん、ありがとうございます。
ずっと応援してもらっていたのに、最後の最後に残念な結果になってしまって・・・。
夏休みはバタバタと過ぎてしまうと思うので、秋の涼しさを感じる頃になったら必ずつぶさんに会いに行きます!
しんごも一緒に連れていくかもしれませんが(笑)
楽しみにしています♪

きららさんへ

きららさん ありがとうございます^^
ホント・・勝ち進むって難しいです。
今この時期は野球に限らず同じように最後を迎えている部活生がたくさんいるんですよね。
この寂しさを乗り越えてステップアップしていくのですね。
さあ!次の高校球児目指して、夏休みは頑張ってもらうぞー!

りなっちさんへ

> 久しぶりの登場で申し訳ないです・・・。

いえいえ・・こちらこそ、いつもご無沙汰で・・・(-_-;)

負けてしまった事は仕方ない・・・スッキリしたのですが・・・
数日過ぎた今は、あのグランドにもう行けないのか・・とか、お母さん方とのグランドでの楽しい時間がもうないのか・・とか、考えると涙が出てきます(笑)
ホントに「元気の源」でしたからね!
でも気持ちの切り替えはできてるので大丈夫!!
次の目標に向かって進みます!
りなっちさんも、けいとくんこのかちゃんと頑張って!!

茶髪コーチさんへ

いろいろとお世話になりました。
最後の最後に残念な結果で・・・これもまたこの子たちらしいな・・なんてね(笑)

3塁ベース踏み忘れの幻のホームラン・大雨の中での試合・???の判定・先生のくじ運の良さ!?・・・などなど、勝ち星をつかめなった県大会ばかりでしたね~。
この悔しは高校野球の舞台でリベンジできるように頑張っていきます!
中学の方もずっと応援してますからね。
これからの1年、あっという間です!頑張って下さいね^^

ぢゅんさんへ

> こちらは、今週末からです
> 新人戦は、初戦敗退で、自分が悪かったと号泣した息子
> 秋は、決勝で負けたのは、お前のせいだと責められたら息子

21日、頑張って下さいね!
次は‥勝利の嬉し涙になりますように・・・・。

ひろはる母ちゃんへ

ありがとうございます^^
数日たち、すこしずつ寂しくなって来た私です(笑)
でも大丈夫!
次の目標に向かって前進あるのみ!
ひろくん はるくんも頑張って下さいね。

背番号1の重圧から開放されましたね(笑)

お疲れ様でした<(_ _)>
こちらは早々と1回戦負けで、あの次の日以降相変わらず今まで通り朝練に行っています。
でも夏休みになったらどうなるのかな・・・
既に塾の夏期講習もたっぷり入っているし、チームは2年生の新キャプテンも決まって本当に引退したんだな、というのが実感できて今の方が寂しく感じています。

背番号1番っていうのは他の人とは違う特別な番号ですよね。
お母さんの重圧も他の人以上だったでしょう。
でも楽しませてくれた子供たちには感謝ですよね(^^)
うちの少年野球のコーチ達は、母校の中学の野球部でプレイしていた人たちで作ったチームの人たちでした。
中学の時からず~っと未だに交流が続いているんですよね。
うちの子たちもこれからもいい仲間で続いて行くんだろうな、と思います。

うちのチームの今年の代は結果だけみれば散々でしたが、うちの息子が最後の挨拶で
「素晴らしいチーム。素晴らしい仲間。」
という話をしていたので、かけがいのない経験が出来て幸せだったな、と思います。
高校でも又お互い野球の話が出来るといいですね~(^^)

ピッピさんへ

> こちらは早々と1回戦負けで、あの次の日以降相変わらず今まで通り朝練に行っています。

うちはもう翌日の練習から3年生は一切参加させません。
あっと言う間に受験生に変身させられました(笑)

負けた事の悔しさは残ってないけど、野球から離れる寂しさはどんどん大きくなっていきますね!
これからは勉強に力を入れてもらって、また高校野球で頑張ってもらいましょう!
高校野球の話ができる日がまた楽しみです^^

お疲れ様でした。
長いようで短い中学校の部活生活・・・

しんごままさんのブログを拝見していたら
自身の中学校の野球部時代を思い出しました(^_^)

最後の試合で負けた時は泣いたなぁ・・・。笑
でもそれが今ではとてもいい思い出です♪

高校での野球日記、楽しみにしています(^_^)v

ときな。さんへ

中学の3年間はあっという間!
高校はもっとあっという間に過ぎていきますね・・・。
野球に限らず、本気で取り組んだ部活の思い出は一生の宝物ですよね^^
とりあえず少し野球から離れて勉強に力を入れてもらって(笑)
また高校野球を頑張ってほしいな~と思っています。
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。