スポンサーサイト


突然のお別れ

少しご無沙汰でした。

12月8日(火)に、私の母親(おばあちゃん)が亡くなりました。

8月末に父親(おじいちゃん)が脳梗塞で倒れ入院。
あまりにも突然のおじいちゃんの入院で一気に気落ちしてしまったおばあちゃん。
足腰が痛く思うように動けずにいたのが、心労も重なり10月上旬にはおばあちゃんまで入院。

入院してから2カ月、ほとんど食事を摂ることもできず(物を飲み込めなくなってしまい・・)点滴だけ。
それでも最近は話す事もはっきり聞き取れるようになったし、少しだけど食べれるようにもなってきていました。
「おじいちゃんも頑張ってるから、おばあちゃんも頑張らなきゃ!!」って、力付けてきたのですが・・。

8日の夜10時に巡回した時は異常なく、30分後くらいに点滴を確認しに行った時には呼吸をしていなかったそうです。
苦しまずに寝ていてそのまま・・・・だったのでしょうか。

看護師さんがおじいちゃんを起こして車椅子に乗せておばあちゃんと対面させてくれましたが、おじいちゃんにはその現実を認識できたのか・・・それはわかりません。

おじいちゃんは告別式にも参列できないので、同居していた私の旦那が喪主を務め、通夜・告別式も無事に済ませました。
通夜の10日は私たちの20回目の結婚記念日。
なんとも寂しい結婚記念日になってしまいました。

「実の親との同居だからいいよね~」なんてよく言われましたが、いいことばかりではなく、口喧嘩ばかりでした。
今になって、「なんでもっと優しくなれなかったのかな・・・」と思う事ばかり。
しばらくは遺影に向かっての懺悔の毎日になりそうです(笑)

今日から仕事に復帰。
入院しているおじいちゃんを見守り、家族が仲良く笑顔で暮らす事が一番の供養になると思うので、またいつものしんごままで頑張っていきます!!


ランキングに参加しています
  ポチッと一押しお願いします
 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 にほんブログ村                       
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

大変でしたね。
しんごままさん疲れてないでしょうか?
少し忙しいと思いますが 無理をなさらないでくださいね。
突然の悲しいお別れ・・
お母さんのご冥福をお祈り申し上げます。

ご冥福をお祈り申し上げます

ご無沙汰しておりました。
ダディです。

私も7年前に実父を亡くしましたが、命日と私の誕生日が
同じ日になってしまいました。
きっと、「俺の命日忘れるんじゃないぞ」というメッセージ
だったのかもしれません。

晩年は病院に入りっぱなしで、ろくに口も聞きませんでしたが、
昔、昔、元気な頃は一緒に遊んでくれた事をお通夜になって
思い出した記憶があります。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

しんごままより

e-434ありがとうございますe-434
りなっちさん、ダディさん、masaさん、どうもありがとうございます。
2か月入院していたので家にいないことには慣れてきていましたが、部屋の祭壇や遺影をみると「あ〜本当にいなくなっちゃったんだな〜」と・・・なんだか信じられない感じがしています。
まだまだ落ち着かない毎日ですが、家族のために笑顔で毎日を過ごしていきたいと思っています!
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
