スポンサーサイト


雛人形を片付ける日・・って

りえ~20歳のおめでとう~

今日は中学の練習試合の予定だったのですが、期末テストの日程が変更になった関係で、本日の部活は中止・・・で、練習試合もなくなってしまいました

1日家でのんびり~
雛人形を片付けました

雛人形って「早く片付けないとお嫁に行き遅れる・・」って言いますよね。
4日には片付けないと・・って。
でも、私の亡くなった母親は違う事を言っていたのです。
八日節句とか言って、8日まで飾っておくって言われて、我が家ではいつも8日過ぎに片付けてました。
娘の誕生日が6日(今日です!)なので、ちょうどいいからって誕生日にもいつも雛人形を飾っていました。

今さらだけど、この「早く片付けないと・・・」という言い伝えを、例のYahoo!知恵袋等で調べてみると。

☆そんなのまったくの迷信
☆3月末くらいまでのお天気の良い日に片付ければいい
☆4日に片付ける
☆早く片付けられない時は人形を後ろ向きにしておく
  などなど・・・・いろいろありました。

雛人形はいつまでも眺めていたいものだけど片付けは面倒。でも、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれない。
そこで、「雛人形を早くしまわないとお嫁に行き遅れる」と言って躾けた。
なんてことも書かれてました。
母親が言ってた八日節句という言葉もあったけど、これは雛祭りには関係ないようでした。

以前から4日に片付けた事なんてないので、我が家ではこれから先も私の都合に合わせて時間のある日に片付けるんだろうな・・・。
もちろん娘の誕生日の6日にはにぎやかに飾っておきます

長男は午後から友達の運転する車で軽井沢へ出かけました
早い子は卒業式の翌日に運転免許を取得しましたからね・・・
その友達の運転する車でのお出かけですから・・・
心配ですよね~
「気を付けてね!気を付けてね!」って、うちの子が運転するわけじゃないけど、そんな言葉しかでないですよね。
夕飯の時間には無事帰ってきたのでっと一安心。
実際に長男が初めて運転する時はどんなでしょうね


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お雛様・・・今年も出してなかった・・( ̄Д ̄;;
ほんとに出すスペースがなくって・・・とイイワケしちゃうけど・・

なんだか機を逸してしまって・・・

ちゃんと出してあげてよかったですね!
それにそりゃ〜そうだね!
お誕生日の時まで賑やかにしておきたい気持ちわかる〜〜〜

函館に行って海の幸食べてきますね〜
また帰って来て落ち着いたらお伺いします♪
お元気でね!!!(*^ヮ')b

ありがとうございます(*^^*)

八日節句、うちは昔からやっています。
8日にもう一度海苔巻きをお雛様に進ぜてからしまいます。
昔からやっているので、みんな知ってるものだと思ったら、知らない人のほうが多くてビックリしました。
地方の風習のようなものかもしれませんね。
長女さんお誕生日おめでとうございます!
長男くん仮免合格&ご卒業おめでとうございます!
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
