お義母さんからの贈り物!?

22日の夜、お義母さんが亡くなりました。

皮膚癌の転移で家族は余命を宣告され、家に帰りたいと言う本人の希望もあり約1年前から在宅で療養していました。
一緒に住んでいるお義兄さんと、結婚して近くに住んでいるお義姉さん夫婦に看病は任せきり。
うちのお父さんは仕事帰りに実家に寄って、簡単な夕飯を作ってきてあげることくらいしか協力できませんでした。
時々顔を見に行くだけで何もできなかった私。
8月にうちのおじいちゃんが入院、9月にはおばあちゃんまで入院し、バタバタした毎日で最近は今まで以上にお義母さんから離れてしまっていました。
亡くなる2日前くらいから危篤状態。 これから行ってみよう・・・と思っているところへお義姉さんから亡くなったという電話が入りました。

友引が入ったため、24日25日でお通夜と告別式を無事に済ませました。


体調を崩しバイトを休んで東京から帰って来ていた長女。
1か月近くバイトも休んでしまうのでそろそろ帰る考えをして、2週間ほど前から23日に東京へ帰る事に決めていました。
心配な事もあるのでこれには私も一緒に東京へ行き、一晩泊って私は帰って来る予定でした。
せっかく行くのなら・・・・と、セ・リーグのクライマックスシリーズ第3戦のチケットをオークションでゲットして、長女と2人で楽しみにしていたのです。

お義母さんにもしもの事があったら・・・・もうこれはあきらめるしかない・・・と思っていたのですが。

23日が友引で何もできないし、私がいても何もすることがないから、予定通り一度2人で東京へ行ってこいとお父さんが言ってくれて。
長女も東京へ帰らない事には告別式に着る洋服もない着の身着のままで帰って来ていたのです。

いいのかなぁ~・・・・と思いながらも、予定通りに東京行き決定!

行きのバスの中、なんて不謹慎なヤツなんだろうと、東京へ向かっている自分を反省。
友達とそんなことをメールしてました。
その友達から思いがけない返事が・・・

「今日が友引っていうのも単なる偶然じゃなく、きっとお義母さんからの最後の贈り物なんだと思うよ。
毎日頑張っている○○ちゃんへのご褒美だよ。
今夜はいろんなことを切り捨てて長女ちゃんと2人で野球観戦を満喫してきてね!」


好き勝手な事ばかりしてる、決していい嫁とは言えない私でしたが、お義母さんはとっても可愛がってくれました。
大らかで優しいお義母さんでした。
おばあちゃんのくせして、SMAPが大好きなお義母さんでした。
母の日や敬老の日のプレゼントはいつもSMAPのCDやDVDを贈っていました(笑)

話のわかるお義母さんだったから、友達の言うとおり最後の贈り物をいただいたと思って、長女と2人でクライマックス第3戦を観戦してきました。
日本シリーズ進出に王手をかけた、最高の逆転劇の試合内容。
今までに何度も観戦したけどこんな高潮ムードの東京ドームは初めてでした!

  ばあ、ありがとう!

明日、ばあのSMAPのCDを何枚か頂いてこようと思ってます♪


ランキングに参加しています
  ポチッと一押しお願いします
 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 にほんブログ村                       
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お義母さんの力で ただの偶然ではない「友引」だとりなっちも思います^^
お義母さんSMAP好きだったんですね^^
とてもチャーミングなお母様だったのですね♪
文章を読んでいても お義母さんとの仲の良かったんだなぁ〜って思いました。
きっと天国でもSMAP聞きながら しんごままさんのご家族を見守ってくれると思います^^

お義母さんのご冥福をお祈りいたします・・


俺、まったく知らず・・・大変だったですね・・。

そう考えるとあの亀井のラッキーな当たりも、脇谷のタイムリーも、お義母さんの・・・なんて考えちゃいますね(^^)

でも最期をみなさんに看取られて・・お義母さんは幸せだったのではないでしょうか・・・
ご冥福をお祈りいたします。

しんごままより

e-434りなっちさんへe-434
SMAP、特に中居くんの大ファンでしたe-266
孫がちょうど5人だったので告別式でSMAPの歌をダンス付きでやろうか・・・とマジで考えたのです。
ばあが一番喜ぶよ〜って!
さすがに行動には移せませんでしたがe-330
天国でゆっくりコンサートのDVDみて安らかに過ごしてほしいです。

e-434茶髪コーチさんへe-434
今は病院で最後を迎える人が多い中、最後まで住み慣れた我が家で過ごせたのですから幸せだったですよね。
私は何もしなかったけど、在宅での看病は大変だったと思います。
お義兄さん、お義姉さん夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。
あの脇谷の逆転タイムリーは本当に何か不思議な力を感じました!
これもばあからの贈り物だったのかな〜・・・・。

いろんなことが重なって大変でしたね…。
今は、とても辛いと思いますが、一日も早く明るい笑顔を取り戻されることがお義母様が喜んでくれることだと思います。
お義母様のご冥福を心からお祈りしております。
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード