「お弁当の日」part2

昨日のしんごのお弁当
全部をしんご1人でやったわけではないので^^;
いっぱい褒めてもらったけど、なんだか申し訳ないようです

昨日、他のお母さんとのでの話ですが・・・
そこのお家は、前の晩にお米研ぎやおかずの下ごしらえも、小学生のお子さんと一緒にしたそうです。
お米を研ぎながら
「お母さん~水が冷たくて大変だよ・・・
 いつもこんな冷たい水で毎日お米研いでるの~?
って、うれしい事を言ったそうです
少しは有り難く感じてくれたのかな~なんてお母さんは言ってましたけど。
  冷たかったり、やけどもしたり、大変なんだよね~
  頑張って作っても美味くないとかも言われるしね~


こうやってお弁当を作ってみると、毎日何気なく食べている給食の有り難さをあらためて考える良い機会になったと思います。

この「お弁当の日」・・実施前からかなりの反対意見も出ていたようですが。
確かに、朝の忙しい時間に余計な仕事が増える訳ですからね。
日頃からお弁当作り嫌いな私ももちろん、えっ!~って思いましたよ、最初は・・・
でも実際やってみたら、意外と楽しかった
このあとアンケートをとるみたいなので、その結果で今後どうなるかわからないけど、また「お弁当の日」があるようなら、今度はできる限り手を出さないでしんご1人にやらせてみようかな~と思ってます


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは〜

しんごくん頑張ったね^^
おにぎりって私達は簡単に握るけど
子どもにしてみると結構力加減とか
難しいみたいだよね

それでも、自分でつくったものは残さず食べたり
するのでお料理のお手伝いはいいかなって
思います
 

No title

こんにちは♪
難易度の高いおかずはないですが、男の子がコレだけ作るのって大変ですよね。
同じ年頃の子を持つ親としては、「しんごくん頑張ったなぁ。」って感心しちゃいます。

「お弁当の日」。
よい試みですね。
親が「たまには、自分で作りなさい。」なんて言ってもなかなか上手くいかないだろうし・・・。
私の住むところでもやってもらいたいです。

No title

こういうのをやる!って決める側も
パワーいりますよね・・

言われた方がもっと大変だけど・・
朝って・・ツライんですよね・・(^^;)。

でも放ってたら学生時代、うちの子みたいに
1度も作らない子が出てくるから
その点、強制的?だからこそ出来ることだし♪

実は私、料理って全くしたことなかったから・・
大学出てからも作ったことなかったんで、
えらそうにいえないんだよねぇ・・( ̄Д ̄;;
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード