スポンサーサイト


日本語は難しい・・

この辺を走る電車は、上下線それぞれが約1時間に1本あるかないかのローカル線

うちは駅に近いので特別な事がない限り送り迎えは必要なく、長男は駅から歩いて帰って来ます。
ほとんど毎日「○○時電~」とか「飯なに?」と、帰る時間をメールしてきます

期末テストが終わった先週から、家に帰って来るのが10時になりました。
春季大会に向けて部活も本格始動したわけです

今夜も9時ちょっとすぎに「飯なに」ってメールが。

 「かつ丼」

長男 「ご飯軽くさめてた方がいいな

これだけのやりとりだったのですが・・・

普段から少し冷めてるご飯の方が好きなので、特に考えもせず。
時間があって何か食べたから、そんなにお腹も空いてなくてご飯は少なめでいいんだな~と

電車が着く時間に合わせ、帰ってきたらすぐに食べれるように、いつもよりご飯少なめでかつ丼を作って待っていました。
ご飯も余ったので明日の朝焼きおにぎりにして食べればいいやと、小さめなおにぎり3個にしてお皿に。

帰って来た長男、かつ丼を食べ始めると
「これだけ~?」
「これじゃあ足らなねんだよな~」
「他に何食べるかな?? このおにぎり食べてもいい?」 と、ブツブツ・・・。

「自分でご飯少しでいいって言ってきたんでしょ」の私の言葉に、びっくりしたような顔の長男

そんなこと言ってない!!と言い張る

お互いすったもんだ言って、メールを見直して・・・気が付きました

私は「ご飯軽く、さめてた方がいいな」と解釈し

長男は「ご飯、軽くさめてた方がいいな」と言いたかった。

文字で伝えるって難しいですね~

最後に長男 「これはゆとり教育が悪い・・・」

  なんのこっちゃ!!


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

メールって難しいですよね!
点をうつ場所で 捉え方がこんなに違うもんですね!

でも、親子メール憧れます(≧∇≦)


そうそう・・難しいよねー(^^;)。
メールって短いし、点の位置とかで意味変わったり・・
うちなんてねー絵文字の炎のを使ったら・・
「もしかして、喧嘩売ってる?」って・・・
帰宅後、開口一番・・・

    ???!(ToT)

全く〜!!! どうしてそんな風に思ったのか・・・??

難しい(*^^*) 

息子さん、猫舌なんですねー ((((^Q^)/

しんごままより

e-434りなっちさんへe-434
そう・・・「、」をきちんと使ってくれればこんな事にはならないんですよ!
ひらがなだけだったり、変な暗号みたいなメールも送ってきます(笑)
絵文字があると「ちょっとご機嫌かな〜」なんて思ったりして、息子とのメールも楽しいですよ♪

e-434あんりさんへe-434
言いたい事を文字で伝えるのはもちろん、絵文字の使い方も難しいですね〜。
私は、文字だけだとそっけないと思われるかな・・・とか思って一つは絵文字を使うようにしています。
「お弁当のご飯は冷たくてウマイ!」とか言うんですよ!?
変わってるでしょ!!
Secret

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
