

「いただきます」と「ごちそうさま」


なぜか・・・
職場の私のデスクには、給食の献立表がはさんである

家にある献立表は持ってくるとすぐに冷蔵庫に張り付けちゃって、じっくり読む事もなかったのですが。

1月の給食目標が「給食の歴史を知ろう」で、
以下のような事が書かれてました。

みなさんは、食事をする時、「いただきます」「ごちそうさま」をきちんとしていますか?

「いただきます」とは
私たちが普段使っている「いただきます」という挨拶は、”自然の恵みや、生き物の命をいただいて生きている”ことからきています。
毎日食べている、食べ物自体(お米や野菜・一生懸命育った豚や鶏)や、作物を育てている人・育てたものを運んでくれる人・その作物を使用して料理を作る人・作った料理を準備する人などに、『感謝の気持ち』を込めて「いただきます」の挨拶ができるといいですね。

「ごちそうさま」とは
「ご馳走さま」の『馳走』は、走りまわるという意味です。
昔はお客さまが来ると、家にない食べ物を海や山まで探して準備をしなければなりませんでした。
「ご馳走さま」とは『私のために走りまわってくださってありがとう』という意味です。


普段なにも考えず当たり前のように使ってたけど、「走りまわってくださってありがとう」だったとは知りませんでした
食べ物を目の前にすれば、これから美味しい物を食べられる
食べ終わったあとは、お腹いっぱい
って幸せな気持ちで自然と口にしていた言葉ですけどね

給食費を払っているのだから、子どもに「いただきます」なんて言わせるな!
とか学校に言った保護者がいる・・・なんて話も聞いた事がありますが・・・
毎日の給食にはホントに感謝感謝の私です

これからも、幸せいっぱいで「いただきます」「ごちそうさま」を言える毎日を過ごしたいな~
と、あらためて感じた日でした


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
