スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最後の食べもの

そろそろ髪染めてカットもしたいな・・・と思っていた時だったので、父親の葬儀は白髪まじりのぼさぼさ状態
昨日、美容院へ行って来ました~
今日は、食品類の物置状態になっていた食器棚を片付けました。
私の髪も食器棚もスッキリしたー!!

お気に入りのケーキ屋さんのブログにこんな記事がありました。
 人生の最後に食べたいもの?

私だったら何だろう??
ハンバーグかな・・・
でも、~これが最後に食べるもの~なんて思いながら食べるのって悲しすぎますね。

亡くなった父親が最後に口にしたのはうなぎでした。
母親を眼科に連れて行った帰りにスーパーでうなぎを買って、お昼ごはんにうなぎを食べて、一緒に焼酎の水割りを飲んだそうです。
暑い夏だったので、午後に用事が無いから昼間からちょっと一杯って感じだったみたいです。
一緒にお昼食べてた母親が、急にしゃべらなくなり静かに椅子に座っている父親に気付いた時は、もう脳梗塞の発作が起きていたのですね。
連絡をもらってすぐに家に帰った私。
テーブルの上にはご飯茶椀にご飯とうなぎが一口だけ残っていました。
全部食べ終わる前に動けなくなってしまったのですね。
それからの1年5カ月は何も食べられず・・・だったので、父親は最後に大好きな焼酎を飲み、自分で最後の食べものにうなぎを選んだのかな・・・なんて思います。

ローカルネタですが・・・
CIMG1272_convert_20110130120913.jpg

CIMG1273_convert_20110130120954.jpg

渋川市の錦光堂さんの「しぶかわ」というお菓子。
錦光堂さんというと「こがねいも」が有名ですが、この「しぶかわ」はこの中にバター餡と一粒栗が入っている和菓子です。
渋川に住んでいる姉がよく買ってきてくれたお菓子で、母親はこれが大好きでした。
母親が亡くなる数日前に、お見舞いに来た姉に「しぶかわが食べたいな・・・」と言ったのだそうです。
「今度来るときに買ってくるから・・・」と約束したのですが、口にすることなく亡くなってしまいました。

我が家では
うなぎ = おじいちゃん
しぶかわ = おばあちゃん  になってます


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。