

お彼岸

今日はお彼岸の中日ですね。

1月に亡くなったおじいちゃんにとって最初のお彼岸なので、お線香をあげに来て下さる親戚の人たちが多いです。
朝から雨降りなので昼間とはいえ家の中は薄暗く・・・
節電を心がける毎日ですが、今日は1日おじいちゃんとおばあちゃんの部屋には電気を点けて、明るく供養してあげようと思います

4月から前橋で1人暮らしを始める長男。
昨日はアパートの入居開始日だったので、鍵の引き渡しに行って来ました。
とりあえず鍵をもらい部屋に行ってみただけで、引っ越しは来週、本人が住み始めるのは入学式の前日くらいからになると思うのですが。
まだ実感はないけど・・・・寂しくなります


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人生最後の食べもの

そろそろ髪染めてカットもしたいな・・・と思っていた時だったので、父親の葬儀は白髪まじりのぼさぼさ状態
昨日、美容院へ行って来ました~
今日は、食品類の物置状態になっていた食器棚を片付けました。
私の髪も食器棚もスッキリしたー!!

お気に入りのケーキ屋さんのブログにこんな記事がありました。
 人生の最後に食べたいもの?

私だったら何だろう??
ハンバーグかな・・・
でも、~これが最後に食べるもの~なんて思いながら食べるのって悲しすぎますね。

亡くなった父親が最後に口にしたのはうなぎでした。
母親を眼科に連れて行った帰りにスーパーでうなぎを買って、お昼ごはんにうなぎを食べて、一緒に焼酎の水割りを飲んだそうです。
暑い夏だったので、午後に用事が無いから昼間からちょっと一杯って感じだったみたいです。
一緒にお昼食べてた母親が、急にしゃべらなくなり静かに椅子に座っている父親に気付いた時は、もう脳梗塞の発作が起きていたのですね。
連絡をもらってすぐに家に帰った私。
テーブルの上にはご飯茶椀にご飯とうなぎが一口だけ残っていました。
全部食べ終わる前に動けなくなってしまったのですね。
それからの1年5カ月は何も食べられず・・・だったので、父親は最後に大好きな焼酎を飲み、自分で最後の食べものにうなぎを選んだのかな・・・なんて思います。

ローカルネタですが・・・
CIMG1272_convert_20110130120913.jpg

CIMG1273_convert_20110130120954.jpg

渋川市の錦光堂さんの「しぶかわ」というお菓子。
錦光堂さんというと「こがねいも」が有名ですが、この「しぶかわ」はこの中にバター餡と一粒栗が入っている和菓子です。
渋川に住んでいる姉がよく買ってきてくれたお菓子で、母親はこれが大好きでした。
母親が亡くなる数日前に、お見舞いに来た姉に「しぶかわが食べたいな・・・」と言ったのだそうです。
「今度来るときに買ってくるから・・・」と約束したのですが、口にすることなく亡くなってしまいました。

我が家では
うなぎ = おじいちゃん
しぶかわ = おばあちゃん  になってます


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

元気に・・・前向きに・・・

父親が亡くなり、一週間が過ぎました。

皆さんから温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

脳梗塞で倒れてからの1年5カ月、いつこういう事になっても・・・と覚悟はしていました。
突然の脳梗塞。
その日から右半身麻痺、動けない、しゃべれない、食べ物を飲み込めない、こちらの言ってる事を理解できない・・・
胃に穴をあけ直接栄養を与える「胃ろう」をつくり、喉を切る気管切開をし、ただただベッドの上で寝ている1年5カ月。
健康であんなに元気だったのに、最後の1年5カ月は辛い毎日だったでしょうね。
89歳だったので、長生きした方だろうし、辛い入院生活を考えるとやっと楽になれたね~っていうのが正直な気持ちです。

そう前向きに考えて、元気に家族仲良く頑張っていかなくては・・・・と思っています。

今日までお休みさせてもらいましたが、明日から仕事です!
職場の皆に何かお茶菓子でも持っていこうと思いまして~どうせなら喜ばれる美味しい物を・・・と考えたら ガトーフェスタ・ハラダのラスク がいいな~と思って、午後から前橋へ買い物に行って来ました。
帰り道に父親が入院していた病院の前を通りました。
今まではここに来ればおじいちゃんが居たのにな・・・やっぱり寂しいですね。
病院へのお礼と挨拶は姉が済ませてくれたので、私は車のスピードを緩めて、病院の前で「ありがとうございました」と頭を下げてきました。
2つの病院には本当にお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです

さあ、明日から仕事だ!しっかりしなくては!


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


悲しいお知らせ。。。


今朝、早朝に、父親が亡くなりました。

寝たきりの入院生活、1年5カ月・・・・
よく頑張ったね。
本当にお疲れさま。

2~3日更新も訪問もできませんが・・


ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



12月8日

母親の命日でした。

ランキングに参加しています
  1日1回ポチッと一押し
  ヨロシクお願いします                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
群馬県在住。
長女22歳(東京在住)
長男専門学校3年生
次男高校1年生
そしてお父さん。
野球好きお気楽母の日常を綴ります!

ポチッ!

一押しお願いします。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

★定期的に整理させていただきます             

娘の好きな・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
